異世界迷宮GoGoGo

彷徨い歩きながら、口笛を吹く。そんなブログ。

食べることだけ考える暮らし

世間では『食べていくだけで精一杯』みたいなことを言ったりしますが、たしかに食べていけたら生きていけるわけで、しかもその食べるコストを抑えていけば、お金なんて必要ないわけです。

アンチ資本主義でお金を完全否定して生きていきたいわけではないのですが、情報化社会というものが、すっかり商業主義とがっちりタッグを組んで、お金を必要以上に欲するシステムがこれだけ完璧に出来上がってしまうと、お前らの好きにはさせんよ…という気持ちもモクモクと沸き上がってきたりします。

一番賢い生き方は他人にお金をガンガン回させて、自分はその恩恵にあずかるというソシャゲの無課金勢みたいな風になるのかな…と。

生活保護を受けたところで、結局はお金に縛られていることには変わりなく、働かずに食べていくという効率さのようなものも、結局は経済活動という巨大なシステムの一角でしかなく、賢い生き方とは程遠いものです。

安易に情報に踊らされて、お金を吐き出させられるような生活をするよりも、安くて健康にいいものを食べることだけを考えて生きるという生活は思った以上に賢い生き方かもしれない。