異世界迷宮GoGoGo

彷徨い歩きながら、口笛を吹く。そんなブログ。

断捨離の前に時間の確保

現在、週休二日で働いています。

去年まではその休日にいろいろと予定がいろいろと入っていて、自分の自由な時間がなかなか持てなかったのですが、今年に入ってからは、それらの雑務からは解放されたので、すごくゆとりを感じながら生活を送っています。

時間があるので身の回りにも目が行くようになり、いらない物の処分がすごく捗ります。

時間がないと所持品を適当に積み上げたり、突っ込んだり、ごちゃ混ぜにしたりして、すごいことになっていても、全然気をかけることができなかったのですが、余裕ができると流石に目につくようになります。

断捨離で時間や心に余裕を持つ生活の実現というよりも、時間や心に余裕がなければ断捨離に至れなかったことを考えると、私的にはゆとりのある時間の確保ということが人生で最重要課題だったんだな…ということが今更ながらに理解できました。

今後の課題としては手にした時間を持て余して、あれこれしようと画策せずに、何もせずに楽しく時間を過ごせる方法を模索していきたいと思います。